3年間、N社(卸小売・飲食業、社員数約 300 名) 人材育成コンサルティングを5年間実施。
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マネージャーは長く在籍しているが、計画や管理能力・在庫管理や販売予測が劣る。メーカー依存型の商品計画であり受身なマネジメント、マーケットインが疎かであった。社員は古参が多いが緊張感が無く、人員のシフトも不安定。計数感覚においても部下育成においても管理が甘かった。会社が低迷したために全店の店長に対し本格的な育成強化を行うこととなった。経営者の宣言により変革に舵を切る。
- アフター
1年で基礎力がつき、3年後に売上増加に転じる。
5年後に過去最高の業績。対前年売上20%アップ。店長・幹部の退職異動なし。
コンサルティング支援業務
階層別研修:マネージャーコース、リーダーコース、中堅コース、若手コース、新卒コース
特徴:
①研修で計画立案し、次の回までに職場で実践し検証するプロジェクト型アクティブラーニングを徹底
②対話型の組織への変革、顧客意識の浸透、ワークショップ研修、考える・自主自立、レゴシリアスプレイ、創造ワーク
③年間目標を立てた個人が会社と上司の支援を受けて達成する
マネージャーとの面談、会議参加
・面談及び指導(戦略立案、計画表、実績検証、業務管理、コスト管理、シフト管理、部下育成シート、面談カルテの使用)
・マネージャー評価基準設定、求める行動を明確化
マニュアル作成業務
店舗12店に統一したマニュアルがなかったため、プロジェクトメンバーを募りマニュアル作成(8か月間)
顧客対応スキル、マネジメントスキルに基準を設ける。若手に権限移譲。
現地指導
部署別に視察、店舗ディスプレイ&販売方法の指導、顧客行動の観察、現地にて個別指導。
改善大会の実施
年次にて社員全員が改善活動。年度末に実績の高い社員が発表する。
ロールプレイング大会
社員の販売場面、接客場面の技能を高める大会。優秀・模範的な社員の行動を明らかにする。全体のレベルアップを図る。
アイデア募集
研修の都度、仕事の仕方への工夫、会社への提案などなんでもよいのでアイデアを出すという取り組み。
月次計画書の作成と提出、そして面談
アイデアは問題意識をもつと増える
計画書に記載された項目数を算出したデータが下記。
年間計画書に書かれたプラン数は明らかに増えていった。「どうしたら良いか」というプランを練る、問題意識をもち考えることにより、
行動が増える。
行動が増えることで、明らかに結果が出てきた。チーム内でのリーダーシップを行動、顧客への対応、取引業者や仕入れ会社とのやり取り、部下指導など・・・多方面で動き方が変わり、成果となって表れた。
学習することでモチベーションがアップする
この研修参加者の声は、ほとんどが楽しかったというものでした。研修の構成に戦略立案と、集中する快感や情動へのアプローチが功を奏しました。
5年目コンサルティング時に、店長クラスに質問紙調査をしました。ビフォー:4月年度初め、アフター:3月年度末の参加者平均値です。
「やりたい」「関心がある」「できそう」「できるかもしれない」「自信がある」「うまくいきそうだ」「あきらめない」などの質問に5点満点の段階的心理得点を回答してもらい、結果を算出しました。
参加者からの記載欄での意見は、下記のようなものでした。やり抜くことができた、目標を達成できた喜びが感じられます。
・ 業績が伸びてうれしい
・成果が出たので自分に自信がついた
・ 大変だったがプロジェクトは毎回楽しかった
・ みんなと会うのが楽しみだった
・ 上司に本音で相談できた
・ 商品にこれまでにない興味が湧いた
・ スタッフと一緒に話し合いながら取り組んだ。職場で仕事の会話が増えた(以前は愚痴が多かった)
・忙しい期間だったがやりがいがあった