「どうやって若い人を集めようか」
「どうしたら辞めないで、良い仕事をしてくれるだろうか」
「教えても教えても、育ってくれない。こちらがへこみそうだ」
…なんて声を、多くの職場で聞きます。
これからはもっと人手不足に悩む時代になりそう、と悩む経営者や所属長も多いのではないでしょうか。
当社でも、新人研修の依頼よりも、「新入社員の育て方」を教えて欲しいという声が多くなってきました。
★昨日、NHKで「新弟子が7人入った式秀部屋」を紹介していました。
現在、不祥事などで不人気の大相撲にどうやって若い弟子を集めるかは至難のこと。
全部屋でも昨年は42人しか入っていないのです。43部屋しかないので、平均一人しか弟子が入らない時代。
その中で、式秀部屋が7人も入っているのです。
https://www.facebook.com/式秀部屋-434655953280091/
部屋で行っていることを簡単に紹介されていましたが、
「ほめて伸ばす」「頭で覚える」「相撲を好きに」ということでした。
親方自身もプロテクターを装着してぶつかり稽古に参加し、「いいよ!」「強くなっちゃうよ!」と、
やたらとポジティブに力士を煽りまくったり、力士の活躍をYouTubeにアップしたりと、なかなかキャラが立っています。
●リーダー研修やってます
新人教育プランを立てた後、まずは基本の規律訓練から始めています。
教える人ができていないと、後輩も育たないですからね。
そして、自身が仕事を楽しんで、目的をもって、相手に力を与える存在でありたいですね。
2016年1月 リーダー研修