北九州商工会議所主催の研修講師として北九州に行って来ました。
毎年、たくさんの熱心な受講生を迎え開催されています。今回も50名を超える
方がたが参加されました。3分の1が営業経験1年未満のフレッシュな方たちで
熱気ムンムンの1日になりました。
特にヒアリングのロールプレイでは、お客のニーズを聞き出すために上手な質問法や
傾聴の姿勢を意識しながら本番さながらで行なっていただきました。
振り返りを行うことで、
① 聞くべき項目の聞き漏れがなかったか
② 相手の意図を汲み取ることができているか
③ 相手が聞いて欲しいことを聞けているか
④ 自分が聞きたいことだけを聞いて満足していないか
⑤ プレゼンにつなげることができているか等
多くの気づきを得ていただけたようです。
営業は話が3割・聞くことが7割くらいが良いバランスではないでしょうか。
ベテランの方も自身の質問のスキルを今一度見直してみるのも大切ですね。
受講生の皆さん、営業無くして事業なし!
使命感を胸に、焦らず・根気良く・はじめの一歩を踏み出す勇気を持って
頑張ってください。