今回の研修テーマは「職場の活性化」です。
受講者はほとんど2名~3名で少数の職場とのこと。
そして、来客も多い、仕事も多岐にわたって多い、色々な問題も多々発生する・・・、
そんな忙しい皆さんが原点に戻って、「職場とは」どうあるべきかを考えました。
●ケースメソッドでグループのブレインストーミング
講師がケース文を書くという、いつもの私流のやり方です。
職場の2人がうまくコミュニケーションが取れないことによって、成果が生まれない、
話し合いもなく勝手な仕事ぶり、疎外感や思い込みをもちやすい、などの
プロセスを設定させていただきました。
今回のケースは、「私にもよくある」「身につまされる」「わかりやすい」
「現実的な例題」・・・などと感想をいただきました!?
内容は、報告忘れ、期限遅れ、依頼せず単独実施・・・など基本的なルールを
指摘してもらうことにはなりましたが、それ以外にも貴重な発見がありました。
「基本に戻れた」「上司に遠慮して言えていなかった」
「自分発での意見や提案をもっと言っていきたい」
「目標、方向性を一つにすることが改めて大事だと感じた」
など、終わったあとの感想をお伺いしました。
●望ましいコミュニケーションについて
伝えること・聴くことができているか、共有できているか、助け合えているか、
そんなチームの定義を考えてみました。
1人で仕事をしていることでパワーが出なかったり、
連携のない無駄が生じていたり、
自分の気持ちも荒んできたり・・・しますね。
チーム力が高いからよいサービス提供ができるのです。
ということで、上司役&部下役のロールプレイを行いました。
報連相は企業っぽいので、使いたくない…という言葉はわかります。
ですので、報連相の名称は使わなくてもよいのです。
「情報交換が正しく円滑にできている」かどうかは、良い仕事のために必要です。
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わいわいと話し合い、発表も、ロールプレイもとても活気ある楽しい学習となり
今後の職場活性化に活かしていただきたいと思いました。
とても優秀な職員の皆様でした。
意見発表は多様で、鋭く、前向きな思考。素晴らしく感心しました。
どうもありがとうございました。
(久留米市・コミュニティセンター職員研修)