平成29年度 新入社員研修公開セミナー
新人スタートダッシュ・トレーニング ・・・入社時に基礎を習得しましょう。
~社会人として求められるマナーとコミュニケーションを徹底トレーニング!~
あいさつ、返事、身だしなみ、敬語と言葉遣い、名刺交換、電話応対、来客応対などビジネス社会で求められる基本的なマナーを徹底的に習得します。ロールプレイングなどの実践演習によって「知っている」から「できる」に仕上げます。また「報告・連絡・相談」など、社会人として求められるコミュニケーションや、計画的な仕事の進め方までもチーム活動をしながら、意欲的に学べる内容です。
新入社員が必要な意識と考え方、そして一生の基礎となる態度が身につくような基礎学習を行います。実践的プログラムで、学生から組織人へと意識の切り替えを行い、組織人ルールや仕事の仕方を徹底して体で覚えていきます。
基本がしっかりと定着すれば行動力が増し、組織の重要な戦力として成長することが期待できます。
■日 時 平成29年4月4日(火) 9:30~17:00 ■会 場 リファレンスはかた近代ビル(予定) 福岡市博多区博多駅東1丁目1−33 はかた近代ビル *参加人数によって博多駅近辺の別会場に変更の可能性があります。 ■定 員 15名 ■参加費 1人につき12,000円(税込12,960円)、昼食付 ■講 師 ㈱ウイルブレイン 専任講師 ■受講注意 ビジネススーツで受講、筆記具持参 |
◎研修のねらい
- 仕事の「意味」を自ら考える機会を与えます
自分中心の考え方から、相手重視、組織共有の考え方への転換を図ります。「なぜマナーが重要か」「どうして報告が重要か」など自身で気づくことを促します。自己の気づきが定着につながります。また他者への敬意表現、態度がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。
2.基礎的なマナースキル、態度を鍛えます
大きな声で返事ができる、目を見て挨拶ができる、キビキビと歩く、敬語が使える、指示受けや報告が正しくできることなどは入社時早期にできるようになってもらいたいものです。基本的な動作、基本マナーを反復練習し、「知っている」ではなく早く「できる」ことを目指します。
3. 組織コミュニケーションを理解する
組織活動で最も求められるのは上司・部下間の報連相やチームの協力態勢です。
互いに協調する必要性や主体的行動の重要性をグループ演習によって認識します。
◎カリキュラム
時間 |
項目 |
内容・進め方 |
9:30
17:00 |
◆オリエンテーション |
◎「ビジネスマナーがなぜ必要か」について理解する |
◆社会人としての心構え ・学生と社会人の違い |
◎組織で働く心構え理解する ・目的意識、時間意識、協調意識、顧客意識、コスト意識 |
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◆ビジネスマナーの基本 ・あいさつトレーニング ・身だしなみチェック |
◎基本となるビジネスマナーを身につける ◎感じの良い第一印象の重要性とポイントを理解する ・身だしなみ ・表情 ・態度 ・基本動作 |
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◆指示の受け方・報告の仕方 |
◎コミュニケーションの重要性を認識する ◎仕事を進める基本となる指示と報告を理解 ・指示・報告のロールプレイング |
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◆チームに貢献する仕事の進め方 |
効率的な仕事の進め方について学ぶ ・PDCA、効率を考えた段取り |
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◆敬語と言葉遣い |
◎敬語を使う意味を理解し、基本的な言葉遣いを身に付ける ・敬語の重要性 ・尊敬語・謙譲語・丁寧語 ・ビジネス応対用語 ・感じの良い話し方 |
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◆電話応対の基本 |
◎ビジネス電話の基本について理解する ・電話応対のポイント ・基本的な受け方、かけ方、取次ぎ |
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◆来客応対の基本 |
◎来客応対マナーの基本を身につける ・来客応対の流れ ・受付~取次~案内 ・訪問の流れ ・名刺取り扱い ・紹介のルール |
※2~3日間コースへの自社カスタマイズも承ります。
【このようなニーズにお応えします】
- 学生から社会人へと意識を切り替えて、社会人らしい行動ができるようになってほしい ●まずは挨拶などの基本のマナーからしっかり身につけてもらいたい ●なぜビジネスマナーが大切なのかという根本の姿勢・スタンスを身につけてもらいたい ●「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」どちらもしっかりと学べる新入社員研修を受けさせたい ●「相手の期待に応える」姿勢で先輩や上司と関われるようになってほしい
- 【お申込み】
本セミナーは、一人から参加できる集合形式の公開セミナーです。
申込書記載後、送信ください。事前にお振込をお願いしております。