一泊二日の合宿形式にてLSPによる若手コミュニケーション研修を担当しました。
自分を振り返り、職場でのあり方やチームの意義、今後の戦略や課題を発見する密度の濃い2日間でした。
特に今回、グループで行ったワーク「当社に人材をリクルートするためのプレゼン」で一気に全員が一つになった時間でした。
全員が部署や職種が違うので、互いを知る良い機会になりました。
開始当初は大人しく言葉がでにくかった社員も、作品を通じた表現であることで開放的になり、
皆が作品作りと語りにどんどん積極的になり、個性を発揮し、グループは活気にあふれておりました。
一体、当社の価値を言葉にすると何か?
我社のなくてはならない存在意義は何か?
私の役割は?何に役立っている?
それをどう伝えたらいい?
キャッチコピーを考え、話す順番や構成、伝える言葉や時間配分まで考えます。
グループ別に発表です。
同席していた管理職の方々もプレゼンを聞いてくださり、
「事業内容がわかりやすく聞ける」「よくできている」
「でも顧客の視点が足りない」「どの作品にも自分が入っていてやる気を感じる」
「ちょっと発注の流れが違う」「儲かるかわからない」など…とてもありがたい質問やコメントをいただきました。