5月11日~13日まで3日間の営業研修の担当をいたしました。
40名ほどの参加者の積極的、熱心な受講に研修会場も熱くなりました。
毎回、営業研修で基本にトレーニングするのは「対人関係能力を高めること」。
顧客の感情の状態を知覚する能力を高めること、それに基づいて顧客の問題を解決できるような提案をしていくこと、
加えて、自分の感情をうまくコントロールすることこそ、営業の成果につながります。
営業活動は、マーケティング活動として下記3点に絞られます。
●ターゲット顧客の欲求、願望を探る
●当社商品(サービス)の独自性を強調する
●モノを売り込まず、コトを提案する
これはネット集客と違いがわかりませんね。
圧倒的に、人的営業マンが強いのは、EQで感情的、感性的な対話をしていくことに
あると思います。
あの人に相談に乗ってもらいたい、あの人から買いたい、あの人に会いたい・・・
と思ってもらえるような営業パーソンを目指しましょう。
*EQ理論
「ビジネスで成功した人は、ほぼ例外なく対人関係能力に優れている」という理論。
ビジネス社会で成功した人は「自分の感情の状態を把握し、それを上手に管理調整するだけでなく、
他者の感情の状態を知覚する能力に長けている」というもの。
多数の研究結果から、サロベイ、メイヤー両博士が提唱したのが
「感情をうまく管理し、利用できることは、ひとつの能力である」というEQ理論です。