今日は非常に暑い1日でした。
あちこちで37度超えとか熱中症のニュースが聞かれています。
そんな熱さの中、オフィスに、営業マンがやってきました。
接客中ではあったのですが、入口近くに私しかいないので振返った時に
目が合ってしまいました。
「こんにちは」
「・・・はい。どちら様でしょうか」
「あの、玄関マットをご案内しております○○ですが・・・」
「そうですか。ただいま接客中でして・・・」
「御社では梅雨の時期、玄関マットが乾きにくいとなどのお悩みがありませんか」
「いえ・・・、当社ではそのような問題はありませんが」
「こちらのパンフレットをご覧ください」
「すみません、ただいま接客中でして・・・」
「当社の商品は□□の素材を使っております。特に・・・
「あの、ただいま手が離せないので・・・」
「当社マットは梅雨の時期に速乾性があり、大変喜ばれております。それに・・・・」
などの状況が続いて、私はびっくり。
その後、丁寧にお断りして、お帰りいただきました。
延々と続くセールストークに、こちらとしては付き合えないのです。
まったく、相づちもなく、空気読めない度数があまりにも高い人でした。
今日は、全国的に暑い一日でした。
その日に、「雨の日」の話題一辺倒、用意された季節的トークのみで
アプローチしてくる営業マンよ。
きみは、状況が読めないし、相手の気持ちが読めないのだね。
接客中というのは見てわかるはずですが、それも気に留められないくらいの
訪問スタイルでした。
新人の実習期間なのでしょうか。
「今日は暑いですよね。梅雨の中休みでしょうか、特に今日は暑いですよね。
ところで、まだ梅雨が続きますが、マットが乾きにくいということはございませんか?
御社でお使いのマットは金属タイプでございますね。」
この程度は言えないと、廻れませんね。
がんばれ、営業マン!