「問題解決につながる・・・」というタイトル名のセミナーです。
果たして、私たちの抱える問題がどれくらい解決できるのか、
また問題そのものがあるのか、見えているのか、
深い問題か、浅い問題か・・・人によってそれぞれだと思います。
かなり曖昧なタイトルではありますが、参加者はビジネススキルに関心のある方ばかり。
土曜日の休日を使って、セミナー参加に感謝です。
2時間のレゴシリアスプレイは体験的なものとして行いました。
問題を俯瞰するために、自分の周りの状況をレゴブロックで可視化するのです。
「あー、これこれ、ここが私が困っているモノなんです」
「職場にこんな人がいて、私がいつも仕事で苦労しています」
グループでは、個人作品を紹介・説明していきます。
作品があることで説明しやすく、理解しやすくなり、
そして共感したメンバーから「わかります!」「同じ気持ちです」などの声が
挙がっております。
実は、問題だと感じている時点で、すでに
解決に向かったゴールが意識できています。
自分がその先にあるもの、ありたい理想を意識しているのです。
さて、浮かび上がった問題をどう解決するのか、は自分次第。
セミナーでは「問題には逃げない」「解決をあきらめない」という
チャレンジと、ポジティブな行動を促しました。
「どうしたらよいか」についても、作品を眺めていると、色々な解決策が
見えてくるのです。
“わたし”はどうしたいの?
“わたし”は、何をしていくの?
自分自身が作品の中で、どう動けばよいのか、何が変わろうとしているのか、
作品の中で、自由に連想をしていくのです。
ブロックを足したり、外したり、遠くから眺めたり近くに寄ったり、
上方向や下方向と見方も変えてみます。
困ったら、グループのメンバーからの言葉を参考にすることで
気づいたり、思考が広がりまることがわかります。
「この緑色を横に動かすと、走れそうですね」
「すごくいいですね、きれいですね」
共有していく作品はどこか似ていたり、あるいは個性的であったり、
没頭して作品づくりに手が動きました。
チャレンジしたい今年について語っていただいてセミナー終了しました。
みなさんのワクワクした事、楽しい夢実現を期待しております。