取引先を招いて会議をする、説明会を開く・・・など、集合形式の場で話をしなければならない機会が
多い、リーダー社員向けの研修担当をいたしました。
3グループに別れて、プレゼン企画を練り、パワーポイントで資料を作った後に、発表です。
何よりも、チームの協調性が必要だということを実感できました。
・全員でコンセプトを理解し、一致させていること
・一人当たりの時間配分、内容における役割分担を「しっかり守る」こと
・どこで強調するか、どこを印象付けさせるか、も含めて、計画的なシナリオ準備が必須
・・・・ということを発表の後に感じていただけたと思います。
声、表情、体の使い方、わかりやすい言葉、興味をひく言葉・・・など
パーツで練習した後のグループ発表でしたので、皆が得た表現技術を非常に意識してできていました。
思いつきや、突飛な発想だけではプレゼンテーションはうまくいきません。
「ターゲット」の要望を十分くみ取り、満足感や納得感を得てもらえるようなプレゼンを
演習式研修などの機会によって錬成していきましょう。
目的をもった研修、相互評価を含めた研修が効果的です。