現状よりももっとサービスを良くしたいという経営者の思いがあります。
しかし、スタッフは「できている」と思っています。
中途採用や経験者スタッフが多い場合ほど、社内のサービス基準が個人基準となり
ばらついています。
また、指導者(店長、マネージャーなど)自身ができていないことも往々にしてあります。
写真は、某企業様にて、5部門から集まったスタッフ研修です。
部門内も、部門間も不統一になりやすいのが問題でした。
なぜなら、業種、立地、価格帯、スタッフの経験年数や力量…などがバラバラ
しかも、会社創業の際に、経験者を集めてスタッフとして雇用したからです。
一度、ちゃんと消費者目線で確認しよう!とか、顧客の立場で再確認してみよう!、と
いう時には、当社のような教育専門会社にぜひ連絡してみましょう。
何をしなければならないか、早い時間で解決策が出るはずです。