コミュニケーションが求められる場面とはなんと多いのでしょうか?!
・管理職としての部下指導力、リーダシップを高めたい
・基礎的な報連相から、創造的な報告、緊急報告が的確になりたい
・取引先や外部との交渉や折衝力アップ。真のニーズをつかみ提案につなげたい
・あらゆる場面での新たな提案や問題提起をしたい
・信頼関係をつくるためのベーシックな態度スキルを上げたい
・具体的な行動指示、ほめる、叱る、質問する、気づかせる…テクニック
・社内の部署間連携を高めるための連絡、会議、ミーティングでの簡潔、迅速、的確さ
・営業職の新規開拓、得意先との関係づくり ・・・
組織間の連携を深めるためにも、個人のコミュニケーションは友好的で創造的なものが
望まれます。
単なる対人スキルとしてよりも、もっと問題解決能力を高める研修が効果的です。
最近の研修では組織丸ごと研修、具体的な事例研修などのご要望が多いようです。
写真は福岡市内の某企業様の研修。休日返上で1日6時間コース、ワーク型研修です。
グループで活気ある演習の中にもしっかりと各自の強みや弱みを認識し、
組織に活かせる課題や、個人がレベルアップしたいテーマを明確にできました。
≪感想より≫
・コミュニケーションの重要性を再認識できた
・今まで何となくやっていたことが体系立てて理解できた。今まで相互理解できていなかったと反省した
・論理的に組み合わせて伝えることの重要性がわかった。
・話し方、表現の仕方、組み立て方、聴き方を総合的に理解できた
・打合せ、報告書、説明、社内の連絡などに活かしていきたい
・多岐にわたった興味深く意義ある研修だった
・体験するワーク式研修だったので実際にやってみることができた・・・・