コミュニケーションが求められる場面とはなんと多いのでしょうか?!

・管理職としての部下指導力、リーダシップを高めたい

・基礎的な報連相から、創造的な報告、緊急報告が的確になりたい

・取引先や外部との交渉や折衝力アップ。真のニーズをつかみ提案につなげたい

・あらゆる場面での新たな提案や問題提起をしたい

・信頼関係をつくるためのベーシックな態度スキルを上げたい

・具体的な行動指示、ほめる、叱る、質問する、気づかせる…テクニック

・社内の部署間連携を高めるための連絡、会議、ミーティングでの簡潔、迅速、的確さ

・営業職の新規開拓、得意先との関係づくり ・・・

 

組織間の連携を深めるためにも、個人のコミュニケーションは友好的で創造的なものが

望まれます。

単なる対人スキルとしてよりも、もっと問題解決能力を高める研修が効果的です。

最近の研修では組織丸ごと研修、具体的な事例研修などのご要望が多いようです。

写真は福岡市内の某企業様の研修。休日返上で1日6時間コース、ワーク型研修です。

グループで活気ある演習の中にもしっかりと各自の強みや弱みを認識し、

組織に活かせる課題や、個人がレベルアップしたいテーマを明確にできました。

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≪感想より≫

・コミュニケーションの重要性を再認識できた

・今まで何となくやっていたことが体系立てて理解できた。今まで相互理解できていなかったと反省した

・論理的に組み合わせて伝えることの重要性がわかった。

・話し方、表現の仕方、組み立て方、聴き方を総合的に理解できた

・打合せ、報告書、説明、社内の連絡などに活かしていきたい

・多岐にわたった興味深く意義ある研修だった

・体験するワーク式研修だったので実際にやってみることができた・・・・