営業マンはお客様に好かれた方が良いのです。
初めて会って好印象。そして取引後、何かあればご相談いただく。
提案している内容と、自分自身を信頼していただかなくてはいけません。
自分の話ばかりする友人がいます。
二人で会話したい時間なのに、自分のことを一方的にしゃべり倒す人なのです。
「そうだね、私も同じことがあったよ。それはね・・・」
私も自分の話をしたいので、話を切り出そうとしたのですが
「違うよ。そうじゃなくて、これなんだけど」
話が折られ、また友人の方の話題へもっていかれてしまいました。
しかし、信頼できる友人がいます。
「今日は顔色悪いんじゃない?何かあった?」
「あなたが欲しいと言っていた○○、私も見つけたよ」
「その話、難しそうだね。もっと聞かせてよ」
「あなたにとっては良いチャンスじゃない。ずっとやりたいと言っていたよね。がんばれば…」
その友人は私がどんなものが好きか、私の体調が今どうなのか、私の環境変化が起きているかどうか、
私が何を感じているのか…わかろうとしてくれています。
決して、全部当たっているわけではないのですが、
その「わかろうとしてくれている」姿勢が、それが信頼できるのです。
営業マンも、友人と同じなのです。
信頼できる友人は、あなたのことを心配してくれる、約束を守る、話を聴いてくれる、
そしてあなたのことを大事にしてくれる・・・はずです。
営業マンもお客様にとって「親友」になりましょう。
お客様のことを大切にし、特別な存在として気にかけていること。
そして、心からずっと付き合いたいと願うこと。
お客様を好きになりましょう。
皆様によい一日が訪れますように。