「教育効果測定」の結果より。当社の調査では下記のような検証結果が得られました。
(従業員1000名対象調査。受講6か月後の調査)
【問1:学習した内容を職場で実行できていますか?】
・はい 29%
・いいえ 71%(なんと、ほとんどの受講者は研修を受けた内容を覚えていても、実行はできていないと答えています)
【問2:実行できない・または実行しない理由を教えてください】
・第1位:上司に期待されていないから(学んだことを実行するような具体的な指示はない)
・第2位:他の誰もやっていないから(学んだことを実行する仕組みになっていない、誰もやっていない)
・第3位:やっても評価されないから(評価されないからやらない)
人がやる気になるには、組織環境や仕組みが必要です。学習や研修の効果も高まります。
学んだことを実践し動かしていくためには「経営理念」「人材」「システム」の経営の3要素の強化・結合が必要です。
職場全体で、どんな能力を発揮し行動して欲しいのか、しっかり提示すること、期待を表明することから始めるべきです。
職場全体で共有し、一緒に進んでいくべきです。行動した人には評価や承認をあたえ、まだできていない人は支援してできるようにすべきなのです。
研修やトレーニングが無駄な教育投資にならないよう目的設定から人材育成を始めていただきたく思います。